2009-04-11

週刊 Selkouutiset : 04.04.2009

Podcast が更新されないと思っていたらウェブサイト Selkouutiset が模様替えをしていた。どうやら音声とテキスト、写真もあって、毎週土曜の 18:00(現地)に更新される Viikkokatsaus というコーナーに統合されたようだ。でも、これが意外に頑張って作られていて、内容確認の問題 Kysymykset もついてる。古い日付のものは Arkisto で読める。

で、これからしばらくは、これに訳をつけてみようと思う。今までやっていた ヘルシンギンサノマット は、調べた単語を整理しているんだけど、これが思ったよりも時間がかかってしまっている。終るまで何もしないのもさびしいので、とりあえず週一で更新される 週刊 Selkouutiset(勝手に命名)に手を付けることにした。

Selkouutiset は、他にもニュースに関するクイズに答えると賞品がもらえる(と書いてあると思う) Viikkokilpailu や話題の人紹介コーナー(多分…)Selkouutisten vieras などもある。早速、クイズに応募しちゃった。


☆ 2009 年 4 月 4 日版の週刊 Selkouutiset 疑問点
Fortumin toimitusjohtajan palkkioita arvostellaan

  • Energiayhtiö Fortumin toimitusjohtajan suuria palkkioita on arvosteltu ankarasti.
  • ウェブサイト見ても Energia を一言で言い表す適切な言葉を思いつかなかった。

  • Energiayhtiö Fortumin toimitusjohtajan suuria palkkioita on arvosteltu ankarasti.
  • 退職金?

  • Fortumin toimitusjohtaja Mikael Lilius sai viime vuodelta yli kahden (2) miljoonan euron osakepalkkiot.
  • なぜ内格でなく離格?

  • Ministeri Jyri Häkämiehen mielestä Fortum on maksanut toimitusjohtajalleen liian suuria palkkioita.
  • 防衛大臣、だと思う。

  • Palkitsemisohje määrää, millaisia palkkioita johtajat saavat.
  • 意味わからん。

Ruotsalaisessa ruoassa lasia

  • Ruotsissa on löydetty lasia ruoasta. Lasia on ollut esimerkiksi broilerinlihassa eli kananlihassa.
  • 「以前は鶏肉と呼んでいた」ってここで言わなきゃいけないくらい最近始まったことなのか?じゃ、地鶏はまだkananlihaでいいのか?疑問は尽きず…。

  • Perhe löysi lasinpalasia kasvissekoituksesta, joka on valmistettu Ruotsissa.
  • 「加工された」の方がいいかなぁ。

G20-mailla kokous Lontoossa

  • G20-mailla kokous Lontoossa
  • mailla が属格じゃない理由がわからない~。

  • He sopivat, että elvytykseen annetaan rahaa noin 750 miljardia euroa.
  • Wiktionaryは「蘇生」。意味はわかるけど、「景気回復」にしてみた。

  • Esimerkiksi pörssikurssit nousivat eri puolilla maailmaa kokouksen jälkeen.
  • 「半数の国々」にしてみたけどわからない。


☆ 2009 年 4 月 4 日版の週刊 Selkouutiset 全訳
FortumのCEOの報奨金が非難されている

電力会社FortumのCEOの高額報奨金が厳しく非難されている。FortumのCEOであるミカエル・リリウスは去年200万ユーロ以上の報奨金を株式で受け取った。彼の年俸は約100万ユーロであるにも関わらず、リリウスは多額の報奨金を受け取った。フィンランド国家はFortumの大口株主だ。

ユリ・ハカミエス大臣によると、FortumはCEOにあまりにも高額の報奨金を支払っている。ハカミエス氏は国の企業の報奨金援助がどのような使われ方をしているのか調査を望んでいる。CEOたちがどれくらいの報奨金を受け取るのかを報奨金援助が定めている。

FortumのCEOミカエル・リリウスは調査期間中、彼が60歳になる12月の年金の受け取りをとどまることを発表する。

スウェーデン製食品中にガラス

スウェーデンで食品中にガラスが発見された。ガラスは例えば以前は鶏肉と呼んでいたブロイラーの肉の中などにある。小さなガラスの破片は、もしそれらが食品中にあると危険だ。スウェーデン警察はその問題を調査した。

スウェーデン人たちは多くの食品中にガラスを発見している。例えば、マッカラやパン、果物など。スウェーデン当局は各々のケースの関連を明確にしようとしている。彼らは、どのようにしてスウェーデンで食品にガラスが入ったのか、まだわかっていない。

フィンランドでも、ある家庭で食品中にガラスが発見されている。その家庭は、スウェーデンで作られた野菜ミックスの中にガラスの破片を見つけた。フィンランド当局は、フィンランドは過剰に心配する理由がないと語っている。人々はフィンランドでは普通に、例えばブロイラーの肉などを食べることができる。スウェーデンではブロイラー肉の中にガラスの破片があるけれども。

ロンドンでG20首脳会合

G20の国々はロンドンで会合を続けている。例えば、米国、ドイツ、ロシア、中国といった多くの経済大国が一堂に会している。ロンドンの会合では、国々の代表たちが経済危機について話し合っている。景気回復の為に約7,500億ユーロのお金が与えられることで一致している。世界的経済危機に対して景気回復のために戦っている。

ロンドンの会合は、経済にポジティブな希望をもたらした。例えば世界の会合後に本当に半数の国々で為替相場が上昇している。しかしながら、多くの人々がG20首脳会合に反対しており、ロンドンでは大規模なデモがあった。デモ参加者たちは、彼らは環境を守り、強欲なビジネスマンたちに抗議すると語った。

ロンドンの会合では多くの世界中の代表たちがお互いに顔を合わせた。例えば、米国大統領バラック・オバマ氏とロシアの大統領ディミトリ・メドヴェージェフ氏がロンドンで二国間の関係について話した。

今週のまとめの質問
  • Selkouutisetの今週のまとめを聞いて、質問に答えなさい。
  • 答えを確認したら、「Tarkista(チェック)」というリンクを押しなさい。
  • Selkouutisetの今週のまとめを聞きなさい(リンクは別のウィンドウを開きます)

質問
  1. 何故FortumのCEOミカエル・リリウスの報奨金が非難されていますか?
  2. ハカミエス大臣はその問題について何を話していますか?
  3. リリウス自身は何をすることを決めていますか?
  4. スウェーデンの食品、例えばブロイラーの肉の中に何が発見されましたか?
  5. フィンランド当局は何と言っていますか?
  6. G20首脳会合にどの国々が参加しましたか?
  7. 国の代表たちはG20首脳会合で何について話し合いましたか?
  8. なぜ多くの人々がG20首脳会合に反対してデモを行ったのですか?

正解
  1. FortumのCEOミカエル・リリウスの年俸は約100万ユーロであるのに、多額の報奨金を受け取っている。
  2. ハカミエス大臣によると、FortumはCEOにあまりにも多額の報奨金を払っている。
  3. リリウスは12月の年金の受け取りをとどまることを決めている。
  4. スウェーデン製食品から小さなガラスの破片が発見されている。
  5. フィンランド政府は、フィンランドのある家庭で食品中にガラスの破片が発見されたものの、過剰に心配する理由がないと言っている。
  6. 例えば、合衆国、ドイツ、ロシア、中国といった多くの経済大国が首脳会合で一堂に会した。
  7. G20首脳会合で国の代表たちは経済危機について話し合った。
  8. デモの参加者たちは、環境を守り、強欲なビジネスマンたちに抗議すると語った。

0 件のコメント: