2009-03-03

Fida ちゃん、北海道に行く!

久しぶりの更新。一泊二日の強行軍で札幌と小樽に行ってきたので、プロフィール写真のおさるさん、Fida ちゃんが北海道旅行記を書きました。

羽田空港にて。ピカチュウさんのポケモンジェットですね! Fida ちゃんが乗るのは AIR DO さんですが。
新千歳空港に着きました。あのー、乗せて頂いたのにこんなこと言って失礼かと思いますが、AIR DO さんのゲートはちょっと遠いですね…。
新千歳空港から札幌駅までは、快速エアポートっていうのに乗りました。300円余分に払うと指定席で超ゆったりです。
ブログの筆者さんは、建築に詳しいわけじゃないけど、集合住宅が好きなんだそうです。特に、日本では団地のテラスハウスが一番♪らしいですよ。このテラスハウスはどちらなんでしょうねぇ?新千歳から札幌へ向かって、進行方向左側なんですけど、Fida ちゃんはどこだったか覚えてません…。
札幌に着きました。One-day pass(1,000円)で市電、市バス、地下鉄 乗り放題!札幌はいろいろな切符がありますねぇ。まずは南北線ですすきのへ行きます。
すすきのへ来たのは、市電に乗りたかったからです。
市電ももっといろいろなデザインがあったんですけど、時間がなくて撮れませんでした…。左下の写真は、ロープウェイ入り口駅です。そうなんです。これから、もいわ山ロープウェイに行くんですよ。市電に乗ってロープウェイに行くなら運転手さんの後ろに置いてある券をもらってください。大人 200 円、小人 100 円割引になります。市電を降りるときこの券を運転手さんにチェックしてもらうのをお忘れなく。車内でもアナウンスしてたんですけどよく聞き取れなくて、Fida ちゃんは割引してもらえませんでしたよ。
ロープウェイへ行く途中で見つけました。札幌市水道局ウォッピーくんです。かわいらしいですねぇ。
ドミニカ家庭料理の店「Pa’Mi Casa」だそうです。時間があれば寄って行きたいところですが、ロープウェイが先です。ちなみに、ドミニカっていったら Commonwealth of Dominica(ドミニカ国)と Dominican Republic(ドミニカ共和国)の二カ国あるんですよーなんて知識を披露しても誰もかまってくれません。ぐっすん。
ふぅ、やっと入り口に着きました。ロープウェイ入り口駅から遠くはないですけど、上り坂で雪が積もってたので、Fida ちゃんはちょっとたいへんでした。
もう、ロープウェイに乗っちゃいました。下から上を見上げるとこんなでした。ロープウェイは 20 分に 1 本くらい出てます。ロープウェイの車掌 (?) のおねえさんは、とっても親切でした。
山頂駅です。ここからは、雪上車(無料!)で展望台へ向かいます。
雪上車のモーリス号 1 号、2 号です。Fida ちゃんは 2 号に乗りましたよ。中身は普通のマイクロバスです。
展望台には大好きなソフトクリームとかお土産がいっぱいあったんですけど、時間がないので素通り。屋上へ行く階段の裏にも撮影スポットがありました。雪ダルマさんかわいいです!
こちらは屋上にいらっしゃったきつねさんです。あれ?階段上ったんですけど、標高は変わらないんですね…。
何にせよ時間がないので、もう降りてます。霞んでいて、あまり綺麗に撮れてませんけど、少し雲が晴れるととっても綺麗でした。モーリスメイトのおねえさんは「夜景も綺麗ですよ。」とおっしゃってました。
こちらは、モーリスさんです。えーと、なんてゆーか、その…。ゆるキャラさんですか?
出口のところにいらっしゃった雪ダルマさんです。こちらの皆さんはかわいらしいですねっ。あ、けっしてモーリスさんがあれだなんて言ってません。
次は、ろいず珈琲館旧小熊邸です。コーヒーとミックスサンドイッチをいただきました。サンドイッチがとーってもおいしくて、大きくておなかいっぱいになっちゃいました。
「テラス席がどこにあるかわかるとき」限定ですね。
次の目的地はこちらの and coffee さんです。Vaasä fabrics というフィンランド雑貨のお店と同じ場所にあります。ご夫婦でやってらっしゃって、雑貨店は別の場所にもう一店舗あるそうです。カフェではカフェオレを飲みましたが、すっごくおいしかったです。Fida ちゃんが行った時は Vaasä fabrics は閉店時間だったんですが、ちょっとだけ見せていただきました。素敵な布がお手軽なサイズでたくさん揃っていました。Fida ちゃんはお裁縫とかあんまりしないんですけど、ブックカバーにしたいなーと思いました。場所は西 25 丁目通と南 1 条通の交差点の内田ビル 2 階です。
ホテルは、札幌全日空ホテルに泊まりました。たぶん、デラックスツインです。いろいろなクチコミを見ると「古い、狭い」と書いてあったので心配したけど、泊まるだけなら「古い」は全然気にならなかったし、「狭い」もデラックスツインだったから問題なしでした。ま、Fida ちゃんはシングルでも十分ですけどね(^ ^)。
さて、ここまで Fida ちゃんは時間がない、時間がないと言っていましたが、それは夕ご飯にスープカレーを食べに行こうと思ってたからなんですが、どこにするか決めてなくて…。でも、大急ぎで観光したら Fida ちゃん眠くなっちゃいました。
えーと、お休みなさい。Zzz...
[ 2日目へ続く...]

0 件のコメント: